節約する人生がつまらない理由は?心がすさまずに節約する具体的な方法も紹介

節約する人生がつまらない理由は?心がすさまずに節約する具体的な方法も紹介

現在節約生活をしており、節約する人生はつまらないと考えている人はいるのではないでしょうか。

本記事では節約する人生がつまらないと思う原因や節約以外でお金を増やす方法などを解説します。心がすさまずに節約を続けるおすすめの方法も紹介しますので、気になる人は最後まで内容をご確認ください。

節約する人生がつまらないと思う要因は?

節約する人生がつまらないと思う要因は?

節約する人生がつまらないと思う要因として次のようなものが挙げられます

  • 節約を辛いものだと考えている
  • 節約をする目的が曖昧
  • 思うように節約がうまくいっていない

なぜこのような要因が出てきてしまうのか、1つずつ順番に見ていきましょう。

・節約をする目的が曖昧

・思うように節約がうまくいっていない

なぜこのような要因が出てきてしまうのか、一つずつ順番に見ていきましょう。

節約を辛いものだと考えている

節約を辛いものだと考えてしまうのは、「節約は我慢するものだ」と認識しているためです。

「自分のやりたいことがあるけどお金がかかるから我慢しないといけない」

「買いたいものがあっても早くお金を貯めるために諦めないといけない」

「自分のやりたいことがあるけどお金がかかるから我慢しないといけない」

「買いたいものがあっても早くお金を貯めるために諦めないといけない」

これらのような考えの下で生活していると、だんだんと生活が味気ないものになり、最終的に節約が辛くなってしまうのです。

節約はメリハリをつけることが大切です

自分にとって大切なものにはお金をかけて、優先度の低いものにはお金をかけないように意識することで、無駄な支出を減らすことにつながります。

まずは自分の生活を見直し、無駄な出費だと感じたところの支出を減らすところから始めると、手をつけやすいですし、苦痛も感じにくいですよ。

節約をする目的が曖昧

何のために節約をするのかという目的がはっきりしていなければ、節約が長続きすることはありません。

節約はゴールではなく、目的達成の手段にすぎないからです。

ネットにはたくさんの節約法が紹介されていますが、節約方法によって目指す目的は異なります。そのため、自分に合う節約方法はなかなか見つからないという経験を持つ方もおられるかもしれません。

節約をする目的としては以下のものが考えられます。

  • ほしいものがある
  • 結婚や海外旅行などのイベントがある
  • 老後に向けて貯めたい具体的な金額が決まっている

目的を明確にすることにより、効率良い節約方法を取り入れることができます。

そして結果が少しずつ見えてくることにより、節約も長続き出来るようにもなってきますよ。

節約をしたいと思ったら、まずは自分がなぜ節約をしたいのかを明確にすることから始めてみてください。

思うように節約がうまくいっていない

思うように節約がうまくいっていない人は、節約のやりかたを間違えている可能性が高いです。

かなりの手間と時間を要したのに、節約出来たのはたったの数十円から数百円程度だったという経験がある方もおられるのではないでしょうか。

このような見返りの少ない節約方法を続けていると、節約によって気持ちが疲弊してしまい、節約を続けることが困難になるのです。

節約が思うようにいっていないと感じる場合は、まずは自分の節約方法について見直す必要があります

節約がうまくいっていないと悩む人の場合は、節約に対して意識の高い人が多いです。

そのためネットやSNSで上手に節約出来ている人と、自分のやり方を比べて見直すことにより、改善点を見つけることにつながります。

節約自体に疲れてしまったという人は、家族や友人に相談してみるのも手段の一つです。

周りの人に協力を得ることで、1人で抱えていた時よりも節約が楽に感じるかもしれませんよ。

節約以外でお金を増やす方法

節約以外でお金を増やす方法

節約以外でお金を増やす方法は以下の3つが考えられます

  • 収入源を複数持つ
  • 短期的に住み込みで仕事をする
  • 少額からでよいので投資をする

それぞれ詳細を確認しましょう。

収入源を複数持つ

節約するだけでなく、収入源を複数持ち、収入を増やせれば手元に残るお金が増えます。

そのため、就職をしている人は副業を始めるといった行動が重要です。収入源を複数持ちたい人におすすめの行動は以下のとおりです。

  • ライティングやプログラミングといった副業を開始する
  • 週末にできるアルバイトを探す

上記の2つのうち、すぐに取り組めるのは、空いた時間にアルバイトを始めることです。自分の空き時間にできるアルバイトにはUberEatsなどがあり、この場合は平日の仕事終わりに取り組むこともできます。

長期的にスキルを身に付けて、会社員並みの給料がほしいという人には、副業がおすすめです。ライティングやプログラミングは将来的に独立して働ける可能性があります。

短期的に住み込みで仕事をする

お金を貯めたい人は、短期的に一気にお金を稼いで貯金を増やす方法も考えられます。

仕事をしている人は難しいですが、フリーターやニートの方は、リゾートバイトなどの住み込みバイトをすれば、月間20万円以上貯金を増やすことが可能です

この理由としては、リゾートバイトをしている間は家賃や食費などの固定費が一切かからず、労働で得た収入をすべて貯金に回せることが挙げられます。

半年程度住み込みで働けば、100万円程度の貯金は作れるため、金銭面での心理的な焦りから開放される可能性もあるでしょう。

リゾートバイトは20代だけでなく、30代以上の求人も多数あります。

気になる人は以下のサイトより詳細をご確認ください。

求人多数のリゾートバイト | ダイブ

少額からでもよいので投資をする

節約生活に我慢できなくなったら、少額であればFXや仮想通貨のトレードをしてみるのもおすすめです。数千円〜数万円であれば、なくなった際のリスクも小さく、上手くいけば何倍もの金額を短時間でできる可能性もあります。

注意点としては、FXや仮想通貨はすぐにお金を増やすことができますが、負けたときには一瞬でお金がなくなります。著者も経験済みですが、10万円程度であれば、1時間もたたずに0になってしまう可能性もあるのです。

トレードをする場合にはリスクを事前に把握し、なくなってもよいお金で挑戦するようにしましょう。

心がすさまずに節約をする方法

心がすさまずに節約をする方法

貯金をするには、全ての支出を削り、お金を貯めるイメージがありませんか。

それでは、お金のことばかり考え、心身とも荒んでしまいます。節約は、支出を把握し、無駄を抑えることが大切です。以下に節約に大切なポイントを3つ紹介します。

固定費を見直す

固定費は毎月ある程度決まった額、支出されるものです。そのため、一旦固定費を見直すことで、半永久的に節約を続けることができます。

主な固定費は家賃、光熱費、通信費、車の維持費(交通費)、保険料に分けられます。

まずは、自分がそれぞれにいくら支出しているかを把握しましょう。次に、それぞれを節約できないか検討します。たとえば、通信費の場合、格安SIMへの乗り換えやインターネットの会社とスマートフォンを一つの会社にまとめて安くならないか、など、検討することができます。

保険料の場合、本当に自分に必要な保険なのか解約の検討や不必要なオプションの解約などで、料金を抑えることができます。

固定費を見直す際、気をつける点があります。闇雲に、節約しないことです。

節約は無駄を抑えることが重要なので、自分に何が必要かを考える必要があります。車や電車での交通費を削減するために徒歩で移動することで疲労が溜まり、仕事ができなくなってしまうのは本末転倒です。節約後も自分のライフスタイルに合っているかを考えましょう。

節約で一定の貯金できた際にご褒美を用意する

節約は継続することが効果があります。

そのため、過度に我慢して節約をすることはストレスとなり、継続できないことに繋がります。節約を継続するためには、貯金を確保しながら、自分への小さなご褒美を家計に組み入れることがポイントです

節約を継続するには、モチベーションを維持することが大切になります。モチベーションを維持するために、貯金を確保しながら、自分へのご褒美予算を組み入れるといいでしょう。

たとえば、月に1度だけ美味しいランチを食べるなど、決めた予算内で楽しみを作ることで、長期的に節約生活を続けることができます。

自分なりに貯金の目標額を設定し、目標達成できたら、もう少し大きな自分へのプレゼントを考えるとさらに節約継続への原動力に繋がります。旅行や人気のレストランでディナーを食べるなど、考えるだけでワクワクするようなご褒美を考えると、節約生活も楽しくなるでしょう。

お金がないけど海外移住はできる?具体的な方法やおすすめの国を紹介

節約の目標を見直す

節約を始めるには、まず目標を設定することが必要です。いつまでに、いくら必要か、目標を具体的に決めることで月々いくら節約する必要があるかを把握することができます。

節約を努力しても、何に使いたいのかが自分でわかっていないと、節約をする意味がありません。なぜ節約をしたいのかを自分で知ることで目標が定まり、目標に向かうモチベーションにも繋がります。

節約し、貯蓄する目的は、人それぞれです。目標を決めるために、ライフプランを考えることは一つの手段になります。イベントを考えることで、必要な費用を知ることができ、期日も把握できます。そこから、月々の節約目標を見直すことができます。

月々の目標節約額と実際節約できる金額に差があることが多いです。まずは、自分の月々の支出を確認して、不要な支出を無くすことや変更することで支出を抑えることから始めます。そして、できる範囲で節約を開始し、目標の節約金額に達する方法を考えていきましょう。

節約で人生がつまらない人は、方法を見直そう

節約で人生がつまらない人は、方法を見直そう

本記事では節約で人生がつまらないと感じる理由や節約以外にお金を増やす方法などを紹介しました。

節約で人生がつまらないと感じた場合は、目標の見直しや自らにご褒美を与えるなど工夫してモチベーションを保つことが重要です

本記事の内容を改めて確認し、生活の見直しをしてみてください。

お金がないときに心の余裕がない理由!解決策や具体的な改善方法も解説